死角

彼女は、彼女の眼では見えぬ一点を見て、凝視している。

私には彼女が見ているものがわかる。

その一点こそ、彼女自身、彼女の身体であり、

彼女の顔であり、彼女の眼である。

 

この死角ともいえるものは、

見つめている彼女の視線が彼女自身に隠されてしまう、

彼女自身の本質的な隠れ場に位置している。

 

彼女の視線からその見つめているものまで、

見つめている限り、

彼女自身は見通すことはできない、

1つの平面が立ちはだかっている。

 

それは現実の彼女自身の前に立ちはだかり、

その表面の一歩手前のところで、

私を観察する彼女を、私がそこから彼女自身を観察する、

その場所にやってくる。

 

この平面こそ、

私と彼女という表象とを結び付けてくれるものにほかならない。

 

人は自分自身を見つめることは、難しい。

一歩引いて、客観的に自分自身を見てみるとは、こういうことではないだろうか。